懐かしい地元のお祭り

こんにちは〈ごましおぱんだ〉です。

8月も終わり、気温もだいぶ下がってきましたね。私は四季の中で夏が1番好きなので少し寂しいです。ただ、秋は過ごしやすく外出するのにもちょうど良いのでBBQやキャンプなどにはぴったりですね。

さて、夏休みも半分以上経過しましたが皆さん満喫していますか?
実は、私はまだ旅行や遠出をしておらず、近場でご飯を食べたり、アルバイトに励んだりとあまり夏休みらしいことをしていません!ゼミ合宿の修善寺が夏休みに行った中で1番遠出でした。
そんな中でも久々に埼玉の実家に帰省して、数年ぶりに地元のお祭りを楽しみました。

「岩槻祭り」という名称で、その名の通り私の地元である岩槻で行われているお祭りです。私が小さい頃から行われていたのでもう何十年も続いています。
このお祭りはラッキーなことに私の家のすぐ目の前で行われていて、外に出ればすぐ屋台が並んでいます。お祭りが始まった直後には小学生の鼓笛隊が演奏パレードで盛り上げます。ちなみに私も小学5年生の時に演奏しました。

夜になると神輿などのイベントも開催します。その中で岩槻祭りならではのイベントがあります。その名も「人間ひな壇」です。ひな祭りで飾るひな壇を人間で創り上げるビッグイベントです。岩槻は人形作りが有名で人形屋さんが多くあり、その伝統を守るためにこの催しを毎年行っています。
旧岩槻区役所の前に大きなひな壇が建ち、そこに人が座っていくのですが見物客も多く私は背伸びをしながら頑張って見てきました。
暑い中重たい着物を着ているお雛様とお内裏様はじめ、ひな壇を作り上げる子達に感動しました。

 昔は岩槻祭りに行くと学校の友達がみんな来ていていろんな人に会えたのに、今年はほとんど会うことができませんでした。私も含め学校や仕事など忙しくなっていき参加する人も少なくなったのだなぁと、寂しい気持ちと成長していっている感慨深さが混じった複雑な感情を抱きました。

ということで、私の夏の思い出である地元のお祭りを紹介しました。
夏が終わるとなんだか今年がもうすぐ終わるような、そんな区切りを感じてしまってセンチメンタルになりがちですが、沢山の美味しいものが食べられる食欲の秋も楽しみですね!
しかし、まだ夏休みの思い出を作るのは遅くないのでこれから旅行にでも行こうと思います!
〈ごましおぱんだ〉