レタス

こんにちは!〈ちゃんこ〉です!

みなさん!!!!やっと、梅雨が明けた……?模様です。

急に暑い日が続いていますが、皆さん体調は大丈夫ですか?

私は、先日エアコンをつけたまま寝てしまい、朝起きたら喉が痛くて3日間くらい治りませんでした。(心の声:おそらくエアコンのせいではなく、ただの風邪でしょう。)

今回はその喉を痛めた時のお話です。

あまり食欲がなかったので、「レタスを茹でて、ポン酢で食べよう!」と思い、近所のスーパーにレタスを買いに行きました。

1回で食べないと腐らせてしまうタイプなので、いつもは小さめの(カットされた)ものを購入することが多いのですが、この時は1玉しか売っておらず、まあ小さいし食べ切れるでしょう…と思い、ポン酢と一緒に購入しました。

家に帰って、袋からレタスを取り出すとびっくり。

 

 

腰を抜かすほど大きかったのです。

大きさを比べるために、私の好きなアイドルのうちわと並べてみました。

 

 

このうちわの商品説明を見ると「サイズ:縦約420㎜×横約296㎜」とすごく大きなうちわです。このうちわと比べて分かるように、このレタスは、やはり大きく、葉が広がると50センチくらいありました。

体調は悪かったものの、このあまりの大きさに1人笑ってしまい、元気が出ました。そして、それだけでは終わらず、さらに驚くことが続きます。

レタスを初めて調理した私。

これも要らないかな、これも要らないかなと葉を剥がしていたら、すごく小さくなったのです。(よく見るレタスになりました。)

 

 

驚きというより、大きすぎちょうど良い大きさになったこともあり、安心の方が大きかったのかもしれません。

最終的には全部食べることができ、体調も回復したので良かったと思っています。

みなさんも次レタスを買った時は、ぜひ、どんな大きさだったか教えてください!

〈ちゃんこ〉

タイトルとURLをコピーしました