ラクロス部の「はち」についての話

みなさん、初めまして!長谷川ゼミの〈はち〉です。

これから1年間どうぞよろしくお願いします!

 

本日は〈はち〉という名前について紹介させていただきたいと思います。

 

私は大学でラクロス部に所属しています。

ラクロスには「コートネーム」というものがあり、私のコートネームが〈はち〉なんです。

試合の時に同じ名前の人が2人いると、仲間の名前を呼ぶときに紛らわしいですよね。それを防ぐために、部員全員がコート内でお互いを呼びあうための「コートネーム」をつけられています。

 

コートネームは入部初日に先輩につけていただきます。

そのため新入生は先輩の前に立って名前や好きな食べ物、最寄り駅など自己紹介をします。すると先輩がその自己紹介に関連したり、しなかったりするコートネームを考えてくれるのです。

 

例えば…

「レンコン」が好き→レン

最寄りが「こどもの国駅」→チャイ(チャイルドから)

入部初日Tシャツに「Ⅿ」って書いてあった→エム

などなど…。

 

ちなみに私の〈はち〉というのは、先輩のイチさんと最寄り駅が隣という由来から数字つながりの「8〈はち〉」らしいです…。他の数字の2や3でもよかったあたり、なぜ8なのか未だに謎です…。(笑)

 

他の大学では

太陽のように明るくチームを照らしてほしい→サニー

輝くようなプレイをしてほしい→キラ

のように、きちんとした由来があると聞きました。

明治学院大学女子ラクロス部のザックリさに驚きです…。(笑)

 

そして本日は、この場をお借りして試合の告知をさせていただこうと思います!(笑)

 

2019年7月7日(日)に学院戦があります!

学院戦とは明治学院大学と青山学院大学が主催している大会です。早慶戦のようなもので、2校だけでの試合を1日かけて行います。

明治学院大学横浜キャンパスにあるヘボンフィールドで朝から行う予定です。どなたでも無料で観戦していただけます。時間のある方はぜひお越しください!

 

それでは、また次回!

 

〈はち〉

タイトルとURLをコピーしました