可愛いモコさん

みなさんお久しぶりです。〈こごろう〉です。

もうだいぶ秋から冬へと季節が変わりつつありますね。

私も最近、冬用のアウターを着始めました。

寒いのでお家にこもってゴロゴロしたいのですが、卒論の進捗を見る限りそうはいかなさそうです、、、。

さて、今回は私の家族を紹介したいと思います。

〈こごろう〉の家の末っ子、モコです。ブラウンカラーのトイプードルです。

トイプードルでイメージするカラーはよく見かけるレッドだと思うのですが、それよりも少し暗い茶色です。

冬になると、人間よりも体温の高いこの子が湯たんぽ代わりになります。

一緒に寝ると、暖かすぎて布団から出られなくなってしまいます、、、。

とても可愛いモコさんなのですが、たまに困ったことがあります。

我が物顔で人(母)のスリッパを器用に自分のベッドに持っていくのです。

しかし、母が出かけるたびに寂しそうにスリッパを持ち込むため、可愛すぎて何も話しかける気になれないのです、、、。笑

そして帰ってきた母もまんざらでもなさそうなので、私の家では恒例の風景となっています。

そんなモコさんですが、次の12月10日で11歳の誕生日を迎えます。

約11年も一緒にいると思うと、とても感慨深いです。

しかし、少しずつおばあちゃんになってきているのか、昔は勢いよくジャンプして上っていたソファにも、たまに人の手がないと上れないようになってきてしまいました。

黒に近いぐらい濃い茶色だった毛も、少しずつ色が薄くなってきてしまいました。

(今私はこの文章を打っていて泣きそうになっています。笑)

ですが、まだまだ元気だぞ!とでも言っているかのように、私たちが外出するときはワンワン吠えるので、少しぐらい静かにして欲しいなと思う日もあります。

まだまだ長生きして欲しいです。

これからも後悔のないよう、たくさん散歩に連れて行って、たくさん遊んであげたいなと思う、〈こごろう〉でした。

〈こごろう〉

タイトルとURLをコピーしました