ブッラータチーズ

こんにちは!<えだまめ>です。

このブログも早いもので2周目に突入しました。前回まででゼミ生全員の初回ブログが揃ったわけですが、みんな個性豊かな題材でブログを書いていて、とても興味深いですし、良い刺激にもなっています!

さて、突然ですが、皆さんは「ブッラータ」というチーズをご存じですか?
ブッラータは、生クリームと繊維状のモッツァレラチーズを包んだ巾着型のチーズで、
ナイフを入れると、とろ~っと中身が溢れ出します。

私は大のチーズ好きで、最近はこのブッラータを使った料理を食べることにはまっています。そこで、今回は特に美味しかった2品を紹介したいと思います。

まずは、「Good Spoonみなとみらい」というお店の、
『丸ごとブッラータチーズのボロネーゼ』です。この料理はテレビで紹介されることも多いので、ご存じの方もいるのではないでしょうか。

その名の通り、ボロネーゼの上にブッラータがまるごと乗っていて、見た目のインパクト大です!ブッラータにナイフを入れる楽しみはもちろん、ボロネーゼも麺がモチモチの食感で、チーズと絡ませて食べると相性&食べ応え抜群です。ただ、肉×チーズの組み合わせは少し重めで、かなり満腹になります。(笑)

続いて紹介するのは、「Lattetia BeBe Kamakura(ラッテリア ベベ カマクラ)」
というお店の『プーリア州名産ブッラータとトマトのマリネ パルマ産生ハム添え』です。とても長い名前ですね!(笑)

こちらはなんといっても、ブッラータと生ハムのコラボレーションが最高です。実は私、チーズと並んで生ハムもこよなく愛しているので、この料理を食べているときは本当に幸せな気持ちになりました…。ブッラータにかかっている、オリーブオイルを使ったソースもとても良い味で、サラダのようにさっぱりと食べられます。これからの暑くなる季節にぴったりですね!

今回紹介したお店にもう一度行きたいのですが、2店舗とも神奈川県にあるため、千葉県に住んでいる私はなかなか簡単に足を運ぶことが出来ず、非常にもどかしい気持ちです。近くに美味しいブッラータ料理を食べられるお店が出来る事を祈りたいと思います!

それでは、今回はこの辺で失礼します!

<えだまめ>

タイトルとURLをコピーしました