学生生活最後のゴールデンウィーク

はじめまして!長谷川ゼミの〈ハミィ〉です。

ついこの間「4年生になったぞ~」と思っていたら、あっという間に1ヵ月がたちましたね。
そして学生生活、最後のゴールデンウィークが終わってしまいました…。
皆さんはゴールデンウィークをどのように過ごされましたか?

今回は『ゼミでの活動』と『私が気になっている食べもの』について紹介したいと思います。

まず、『ゼミでの活動』を紹介します。
4月のゼミでは主に以下の3つのことを行いました。

1つ目は『ゼミ内で使用するツールの説明』です。
このブログや情報共有の方法についてのお話が長谷川先生からありました。
他の学科では2年生もしくは3年生からゼミでの活動が始まることが多いのですが、私たちは4年生になって初めてゼミに配属されました。何もかもが初めての経験だったので、特に初回のゼミは緊張しました。

2つ目は『自分の好きなこと、興味があることについて発表』です。
ゼミ生一人ひとりがレジュメを1枚用意し、5分間で自分の好きなこと、興味があることについて発表をしました。テーマは、自分の所属しているサークル、おすすめの旅スポット、ミルクティー、カフェオレ、グミ、たばこ、住んでいる地域、ディズニーやアイドルへの愛を語る!など、それぞれ個性豊かな発表でした。私は、バングラディシュに行った経験について話しました。発表を通して、その人の意外な一面を知ることができたり、自分も共感できる部分もあり、ゼミ生同士の距離がグッと近くなりました。

3つ目は『卒業論文について』です。
4年生の私たちは卒業論文の執筆活動があります。「なぜ卒業論文を書くのか」から始まり、「レポートと論文の違い」や「どうやって論文を書くのか」をみんなで話し合いました。卒業論文を提出するまでの約8か月間、この10人で共に成長していきたいです。

これからはフィールドワーク、夏にはゼミ合宿があります。
今からとてもわくわくしています!

次に紹介するのは『私が気になっている食べもの』です。
私は今、「ハンバーガー」がとても気になっています。
先日、ガラス越しに調理しているところが見えるハンバーガー店の前を通りました。
そのお店は北海道展の催事会場に出店しており、普段は北海道に行かないと食べられません。

そのハンバーガーがこちらです。

 

チェダーチーズをふわりと重ねたジューシーな北海道産の豚すね肉。
そして、一瞬しらすに見える(?)ザワークラウトをこれでもかと言うほどたっぷりのせて、さらに上からオーロラソースをかけたハンバーガーです。
お店の前は常に20人程の列ができており、店員さんが作ったハンバーガーは続々と売れていきます。
店員さんが慣れた手つきで次々とハンバーガーを作っていく様子に、私は釘付けになりました。
チェダーチーズが溶ける前に販売用のボックスに詰めていたので、きっと食べるころにはチーズが溶けてさらにおいしい状態になっているだろうと妄想してしまいました。
結局その日は購入することなく店を後にしました。しかし、北海道に行く機会があったら必ずこのハンバーガーを食べよう!そう思った一日でした。

これから一年間よろしくお願いします♪
〈ハミィ〉

タイトルとURLをコピーしました