「美味しい」は正義

シェアする

みなさんこんにちは。
前回の記事を他ゼミの友人に見せたところ、バイクの写真で大爆笑されました、<おまめ>です。
理由は、「顔が隠れているのに楽しそうなのが伝わってくるから」だそうです。そう言ってもらえる写真をチョイスできたことは嬉しく思いましたが、何もそこまで笑わなくても……というほど楽しさが伝わってしまったようです。

気を取り直して第15回ゼミブログ、スタートです!

まずは、最近あまり話題にあがっていなかったゼミの近況報告です。
前回のゼミで、11人中7人が卒論に向けた第1回目の発表を終えました。もちろん、「これをやりたい」「これについて考えたい」を持ち込んでワクワクしながら前回の発表を迎えましたが、いざ発表となると緊張で頭が真っ白になってしまいました。(私だけかもしれませんが……。)前に出て椅子に座ると緊張とどこからともなくくる怖さで、今も書きながら思い出しても手汗をかいてしまっています(笑)

次回は残り4人、そして、私もまだまだ検討・模索が必要です。
今は「卒論を書き上げる」ということに圧倒されるような感覚がありますが、文字数にも自分にも負けないように戦っていきたいと思います!

次に、と続けたいのですが、実を言うと前回からそれなりの時間が経っているにもかかわらず、ブログに書けるようなできごとが起こっていません。思いついても、これまでのみんなのブログで印象に残っていた事柄だったり最近人から聞いた話だったりして、書けません。
オタ活のお話ならたくさんあるのですが、私がみなさんの立場でも私のオタ活の話なんて知りたくありません。

ということで(?)、純喫茶ではありませんが、最近行ったカフェがこれまで訪れた中でも上位に食い込む素晴らしさだったので、写真とともにご紹介したいと思います!

思い出しても、美味しい!

最初は友人が調べてくれた和菓子屋併設のカフェに行こうとしていましたが、タイミングが悪くお休みでした。そのお店の前でどうするどうすると調べた中で一番近かったのがこの写真のお店で、一度通り過ぎ、何度も地図とにらめっこしながらようやく看板を見つけ、「二階かよ!分かりづらい!」と半ギレになりながらお店に入って行きました。お店の入り口から少し不思議な空気感があり、少し天井が低いだけなのに、不思議の国でアリスが小さくなった時の気持ちが分かったような感覚になりました。

写真のドリンクは、「カラメルミルクなんたら」みたいな名前でした。これが大正解!ドリンクの種類がとても多くて迷いに迷ってこれに決めたのですが、カラメルの甘さの中に深い苦味があり、目眩を起こしそうなほど美味でした。どうでもいい情報ですが、プリンは固めでカラメルが苦めのものが好きです。

ケーキは杏仁豆腐とフルーツのタルト。美味しそうですよね。美味しかったです。このケーキの拘りを感じたところは、見た目で分かる美味しさはもちろん、タルト部分がバナナのパウンドになっているのです!これは天才!杏仁豆腐がメニューにあれば迷わず頼んでしまうほど好きなので、とっても嬉しい一品でした!またまたどうでもいい情報ですが、杏仁豆腐が好きなのは本当で、自分でもよく作るのですが、世界一レベルで美味しい杏仁豆腐を作れる自信があります。

たまたま入ったお店が当たりの時って、すごく幸せな気分になりますよね!今回のお店も通いたいと思うほどお気に入りになりましたが、もっとたくさん素敵なお店と出会いたいとも思わせてくれました。みなさんにも訪れていただきたいです!

三度目のどうでもいい情報ですが、友人との間でこのお店の店員さんのモノマネが上手いと話題になっているので、聞きたい人は声かけてくださいね!(笑)

前回との間にブログにかけるような内容が起こっていないとは思えないほどカフェの話がだいぶ長くなってしまいましたが、「美味しそう」が伝われば嬉しいです!

以上<おまめ>でした!