<ぴょ>の”あれこれ”

シェアする

こんにちは。<ぴょ>です。
寒い日が続いていますが、みなさん風邪などひいていませんか?インフルエンザが流行っているみたいなので、危なそうな人には近づかないように気をつけましょう。(なんか違う。笑)

さて、卒論提出からもう2週間が経ちます。あっという間ですね。
今まで卒論の執筆にあてていた時間を自由に使えるようになったわけですが、私は“あれもしたいこれもしたい”で大変です。すでにスケジュール帳に隙間がなくなってしまうほど、バイトやら遊びやら予定を詰め込んでしまいました。ですが、第52回のブログで<しょうゆ>ちゃんが言っていた通り、私たちゼミ生には口頭試問が残っているので、好きなことをしているばかりではいられません。なので、口頭試問の準備をしっかりと進めつつ、やりたいことをやって、行きたいところに行って、会いたい人に会いに行きたいと思っています。なんてったって、大学4年生のこの時期、お勤め前の今!人生の夏休みですから!!

本当は、部屋の片付けや4月から働く会社の課題など、やらなければいけないことが山積みなのですが、卒論を頑張った自分へのご褒美として、1週間は思いっきり遊びました。今回のブログでは、“あれもしたいこれもしたい”の実現できた“あれこれ”を2つお話しようと思います。ただの思い出浸りブログになる気しかしませんが、お付き合いください。

まずは、卒論を提出してすぐにカメラを持って大学近くの水族館へ向かいました。ずっと行きたいと思っていたんです。マクセルアクアパーク品川は、プロジェクションマッピングやアートワークなどの演出を行っているため、生き物を見学するというよりもエンターテインメント要素が強く、テーマパーク感満載の水族館ですが、私のお気に入りの1つです。
ここでは、まず気合を入れてカメラを構え写真を撮り、あとはベンチに座ってのんびりする。これが私のアクアパークでの過ごし方です。

光に照らされた水槽の中で漂う海月を見ていると、心穏やかになります。実は、就活中にも面接の合間に通ったり、ゼミ終わりに行ったりしていました。面接→水族館→面接→説明会なんて日もあった数か月前が懐かしいです(笑)
余談ですが、海月は生命が尽きると溶けてなくなってしまうそうです。見た目も生態も不思議で、なんだか儚い。ただふわふわと浮かぶだけ。脳みそがないから、考えることもしません。そもそも考えることができないのです。何も考えずにゆらゆらと漂う。一度でいいから、海月みたいになってみたい。なんて言ったら、なんだか悩みで溢れている人みたいですね。
「見えないものについて語ることは難しい」と、卒論の執筆中に痛感してきましたが、水族館の海の中にいるようなあの空間が好きだし、居心地もいいし、まぁこれ以上の言葉にすることはできません。だってあの空間、とにかく最高なんだもん。やっぱり、居心地って大事だよね!<さんみ>ちゃん!笑
卒論では動物園について執筆したのに水族館について語ってしまいました。動物園にも行って、無事に卒論を書き終えたことをボランティアさんたちに伝えて来ようと思います。

次に、お久しぶりな【仲良し】ちゃんの登場です。
3日間もらって、お泊りディズニーで誕生日のお祝いをしてきました。私は、フォトスポット調査でゼミのみんなとディズニーランドに行ったとき以来のディズニーリゾートだったので、とてもわくわくしていました。真夏の1番暑かった日にみんなで頑張った調査ディズニーは、もう半年も前のことみたいです。調査といえども、ゼミのみんなで行ったディズニーはとても楽しくて<ぴょ>にとって大切なゼミでの思い出の1つです。口頭試問と打ち上げが、みんなで集まる最後の日だね。少し寂しいな。

話を戻して、まずはお部屋の飾りつけです。<ぴょ>の頑張りを見てほしい。調査のときに購入したプーさんのぬいぐるみにも協力してもらいました。プレゼントを渡す重役に任命です。日付が変わる瞬間には、ホテルのお部屋にケーキを届けてもらいました。

あれ、こういうのって彼氏にするものじゃなかったのか。
お部屋の飾りつけをしたり、ケーキを届けてもらったり、アルバムを作ったり、サプライズ満載でお迎えしたのに、【仲良し】ちゃんは相変わらず冷静で、反応は少し薄めでした。ですが、美味しいディナーを食べているときや、ディズニーシーにいるときはきらきらした顔を見せてくれたり、<ぴょ>のメガネケースにありがとうメッセージを仕込むなんてサプライズをかましてくれました。これに気づいたのは数日後だったので、本当に驚き嬉しくなりました。誕生日、楽しんでもらえたかな。喜んでもらえたかな。誕生日の【仲良し】ちゃんよりも、<ぴょ>の方がわくわくるんるんはしゃいでいたのは内緒にしておきたいです。

一緒に過ごしていると、この人とはきっとおばあちゃんになっても一緒に笑えるんじゃないかなって思います。彼女は一緒にいて楽しいだけではなく、<ぴょ>を成長させてくれる大切な存在です。【仲良し】ちゃん、いつもありがとう。

やっぱり思い出浸りブログ、海月大好き、【仲良し】ちゃん大好きブログになってしまいました。とにかく今、充実しているということです。うん。

卒業まではきっとあっという間です。冒頭のように、“やりたいことをやって、行きたいところに行って、会いたい人に会いに行く”。後悔することのないよう、今できることをたくさん経験したいです。

まだまだ寒い日が続きますが、みなさん体調には気をつけてくださいね。
それではまた。

<ぴょ>