aikoのカブトムシ以外の曲 ご存知ですか?(是非!知って!!下さい!)

 

初めまして!〈17の月〉です。

 

このペンネームは、私の大好きな歌手、aikoさん(以下aiko)の曲名から頂きました。

「17の月」という曲を簡単に説明すると、

雰囲気は明るめ、でも歌詞はめちゃめちゃ切ない。 …といった感じです。

どんなに明るくポップな曲でも、どこかに「切ない」要素が詰まっている。

これこそまさに、aikoが作り出す曲の魅力の一つだと私は思っています。

 

ところで、皆さんはaikoが「詞先」で曲を作っていることをご存知でしょうか!?

「そもそも詞先とは何だ?」と思う方がほとんどかもしれません。

詞先というのは、音楽制作において作曲より先に作詞を行う手法のことです。

多くのアーティストは、作曲が先の「曲先」という手法で音楽を作っているため、

詞先を用いるアーティストは珍しいのです!

 

あとですね…!!

9月を迎えたいま、是非皆さんに聴いてほしいaikoの曲があるのです!

9月…!September…!

「September」という隠れた名曲です!

この曲は、曲調も歌詞も切ない要素たっぷりで、夏の終わりにぴったりです。

是非9月中に聴いてみて下さい!

 

初ブログということで、何を書こうか迷いまくりましたが、

とりあえず書き始めてみると、ニックネーム説明からのaikoトークが思いのほか楽しくて、ついついここまで引っ張ってしまいました。

ということで、いっそのこと最後までaiko愛を語っていこうと思います。

 

去年の11月、Livejack Spesialという関西テレビ主催のライブイベントに行ってきました。

私が参戦した日は、aikoの他にも、[ALEXANDROS]、クリープハイプ、My Hair is Bad、Mrs. GREEN APPLEが出演するという、なんとも豪華なメンツでした!!(私得でしかない!)

 

(↑aikoデザインの銀テです!りんごや栗のイラスト達は、出演バンドの皆さんがイメージされているのです!笑)

 

その日の会場がaikoの地元、大阪にある大阪城ホールだったので、ライブ前に周辺を観光しました。

ひと昔前に流行ったいわゆる聖地巡礼というやつですね。

中でもメインのaiko聖地巡礼スポットは、三国駅という阪急電鉄宝塚本線の駅です!

 

 

ここでまさかの3曲目の曲紹介となってしまいました。

 

「三国駅」!!

「みくにえき」と読みます。

(ちなみに私は聴き始めてから2年ほどずっと「さんごくえき」と読んでいました笑)

先ほど紹介した「September」と同じく、曲調、歌詞共に切ない曲です。

サビが「変わらない街並み あそこのボーリング場」という歌詞で始まるのですが、

この!「あそこのボーリング場」が…!

 

 

 

 

 

実在していました(過去形)!

そうなのです。残念なことに、もう別の建物が建ってしまっています。

でも、実際に「あそこのボーリング場」があった場所に足を運ぶと、不思議と懐かしい気がしました。私が曲からイメージしていた場所と一致していたのだと思います。

「三国駅」のミュージックビデオはYouTubeにアップされているので、

お時間があれば是非聴いてみて下さい!

 

思いがけずaiko愛爆発のブログとなってしまいましたが、最後まで読んで下さりありがとうございます。

 

以上、〈17の月〉でした!

タイトルとURLをコピーしました