Quiz

初めまして!マングースと申します。よろしくお願いします!

なぜこの名前にしたのかというと…中学生の頃、友達にいきなり「あんたってマングースに似てるよね!!」と言われたからです。

(理由を尋ねたら「なんとなく」だそうです。意味不明です…。)

適当につけられたこのあだ名ですが、当時はネットのチャットでこの名前を使っていました。

私は小・中学生の頃、チャットの他にも、オンラインゲームなど、かなりの頻度でパソコンを使っていました。

子供の頃、クイズ番組や探偵が出てくる児童書が大好きだった私は、ネットでなぞなぞを出し合うコミュニティに参加していました。そこで仕入れたクイズを、次の日に学校の友達や習い事の友達、チャットのメンバー等々いろんな人に出題していました。

勿論、クイズを解くことは大好きです。しかし今思うと「私は答えを知っているのにみんなは知らない」という状況に優越感を感じていたんですよね。我ながら器が小さい人間…。

そんな私ですが、大学生になった今でもクイズが好きで、休日は一日中、YouTubeでQuiz Knockというチャンネルを見ています。ちなみにQuiz Knockとは東大生を中心とした、クイズを題材とするWEBメディア集団です。

私のお気に入り動画は、「【野菜嫌い】ふくらP、キャベツとレタスの違いわからない説」です。野菜が大嫌いなふくらPさんが、豊富な知識を用いて推測していく姿がかっこよくて、それでいてかなり滑稽で、観ていて面白いですよ!

また、話題は変わりますが、11月17日まで横浜にあるそごう美術館では「不思議の国のアリス展」とQuiz Knockがコラボしたイベントを行っているので、よければ行ってみてください!

原作者ルイス・キャロルの世界観が味わえますし、ミュージアムショップは見ているだけでも楽しいですよ!!

今回はこの辺で失礼します。最後まで読んでくださりありがとうございました。

以上、マングースでした!

タイトルとURLをコピーしました