”ついで”に観光する沖縄旅

こんにちは。〈ぴっつあ〉です。

最近毎日雨が降り、サッカー好きの私にとっては少し憂鬱です。スタジアムで観戦する際は合羽を着なければならず、遠征の時には荷物が多くなってしまうので…。

さて、私が今回テーマにするのは「沖縄旅」です。6月21日~23日に友人と沖縄へ行った時の話をしたいと思います。

先ほども書いたように、私はサッカーが好きです。あるJリーグのチームを応援するため様々な場所へ行くわけなのですが、試合を観戦するだけではつまらないので”ついで”に観光をします。あくまでメインは試合観戦でそこにあわせて観光をするわけです。今回はその旅程を紹介したいと思います。

一日目は夕方に那覇空港に到着したため国際通りにある屋台村という飲食店街のうちの何件かまわり、沖縄料理を楽しみました。

二日目、まずゆいレールに乗り朝一で「首里城」へ向かいました。ここではたくさんの同じチームのサポーターに会い、「今日はどこを観光するの?」「いつきたの?」「じゃあまたスタジアムで」などの会話を交わしました。遠くまで来て仲間に会ったときはとても嬉しくなります。たとえ知らない人でもです(笑)。(お互いに仲間だとわかるのは、何らかのチームグッズを身に着けているからです。)

その後、レンタカーを借りて急いで「美ら海水族館」へ行きました。高速を使って2時間程度で到着しました。なぜ急いでいるかというと、試合が18:00キックオフなので少なくとも2時間前にはスタジアムに着きたいと思っていたからです。おかげでかなりハードでしたし、チンアナゴがどこにいたのかわかりませんでした…(笑)。

急いで水族館をまわった後はいよいよ試合が行われる「タピック県総ひやごんスタジアム」へ。水族館から1時間半かけてスタジアムのある沖縄市に到着しました。

試合は前半に2点取られ、「来なければよかった」と後悔していたその時、1点返して2-1に。ここから予想もしていたかったようなド派手な逆転劇をみせ、2-5で勝利を収めました。本当に、本当に行ってよかったと思いました。

三日目は値段の関係で飛行機の時間が早かったため、8:00にレンタカーを返して那覇空港へ向かいました。1日目も2日目も食べていたソーキそばを空港でも朝ごはんとして食べて、沖縄旅行も無事終了しました。

初めてサッカー観戦が中心の旅行に行ったとき(香川へ行きました)は、観光の時間が削られてもったいないと思いながら行きましたが、むしろ観光もできて試合も観ることができるため充実感は以前に比べて増しました。

みなさんも好きなアーティストのライブや舞台公演、展示会など観光以外がメインの旅を計画すると、更なる充実を感じる旅行ができるかもしれません。

 

〈ぴっつあ〉