初ブログです!

こんにちは!長谷川ゼミの<さんみ>と申します。

新年度がスタートしましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は3年ぶりの身体測定で身長が若干縮んでいることにショックを受けていました。誤差だと信じることにします。

さて、今回が2018年度長谷川ゼミ初のブログ投稿です。光栄なことになんと私に(たまたま)任せていただけることになりました!記念すべき初回、一体何を書いたらいいのか…。

とりあえず無難に、この前のゼミ内容をざっくり3つ紹介させていただきます。

まずはゼミ長・副ゼミ長を決めました!決定は運に任せましたが、無事頼れる2人に決まってよかったなと思います。実際ゼミのメンバーはみんな頼れる人なので、頼り頼られ1年間頑張りたいと思います。

次にブログの説明をしていただきました。今までの授業レポートを「スマホのメモ機能」で書いていたほどパソコンの使い方がさっぱりな私には、初めて知ることの多い時間でした…。このブログも皆さんの助力なしには書けませぬ…これから勉強していきます…。

そして最後に「自分の好きなこと・今興味を持っていること」について1人1分で話す、予定でした。1分だとどうしても足りませんよね。好きなことは語りたくなるものです。今まで知らなかったみんなの趣味、珍しい苗字エピソード、就活の面接体験談など…みんな話が上手い!ついつい聞き入っちゃいました。先週は半数が語り終えたので、次回私を含めた残りの人たちが語る予定になっています。そういえば先生の好きなもの談を聞きそびれましたが、先生も次回ということでしょうか…?

ざっくりですが、第1回目の内容はこんな感じでした!今の私にとっては週1回なのが残念なくらい楽しい時間です。これから発表などが始まると楽しいだけでは終われなくなるかもしれませんが、2年生の時に長谷川先生の授業で聞いた「苦しい+楽しい=くる楽しい」を思い出しつつ、1年やっていけたらと思います。

ところで話は変わりますが、先日「フレームエッグトースト」を作りました。

焦がしました。

このレシピは私が小学校の調理実習で作って以来ずっとお気に入りなので、思い出したらごくごくたまに作ります。しかし料理は不慣れなもので、油が多かったのか火が強かったのか、パンの縁が黒焦げになりました。苦かったです。失敗とは苦いものですね。やはり美味しいものに有り付くには、それなりの努力が必要なのでしょうか…苦いパンを食べるとか…。

ほとんど料理をしない私でも作れるこちらの簡単レシピ、今回は特別に皆さんにご紹介いたします(まさかの手書き)!みなさんもお時間あったら作ってみてくださいね。よっぽどうっかりしなければ焦げないと思います!

では、そろそろ今回はこの辺で失礼します。実はこの文章も懲りずにスマホのメモで書いていました。次に書く時はパソコンで書くのか私?!乞うご期待!

<さんみ>

タイトルとURLをコピーしました