最先端に踊らされるな

どうも、初めましてasobigocoroです。

名前の由来は大切にしている言葉です。あと語呂の良さです。

よろしくお願いします。

僕は、漫画が大好きです。

小学生の時に友達の岸岡君の家で初めてジャンプを読んだその日から、漫画にハマりっぱなしです。

自分でいうのもなんですが、漫画の知識と持っている量はなかなかのものだと思います。

僕は元々コレクター気質ということもあり、漫画を始め、DVD、CD、小説、雑誌、雑貨、ハマったものは何でも集めます。部屋は恐ろしいほどにものであふれていますが、そのおかげで僕は物体というものに意外とこだわって生きているということに最近気が付きました。

そこで、僕はこんな話をしようと思います。

題して「最先端のものが正義とおもうなよ」です。

最近は色々な物がデータ化され、形がなくなっていますよね。

例えば音楽、漫画や小説に始まり、今やお金までキャッシュレスなどと言って目に見えなくなっています(自分はクレジットカードも持っていません)。

自分もアップルミュージックなどを使ってはいますし、もちろんいいところがないとは言いません。

しかし最先端というやつはいつも堂々と正義面&どや顔で僕の前に立っています。

だからこそ僕は「最先端のものが正義とおもうなよ」と皆さんに訴えたい!

物体がないということには、多くのデメリットがあります

例えば漫画や小説に関して言えば、インターネットで見る漫画や小説には厚さがなくなっています。あとどれくらいでこの話、この巻が終わってしまうのかというドキドキの実感が沸きませんね。

他にも表紙を取ったところの作者コメントが書かれていなかったり、見開きページの迫力をぶち壊す見にくさだったり、とにかく読む意味がないほどに漫画や小説の良さをぶち壊すだけぶち壊しておいて、さも最新は正義というような顔をしています。

何なら個人的にはそういう漫画の本編じゃない作者コメントや、帯、背表紙のデザインとかの方が楽しみだったりするのに・・・

ほかにもCDなんかもすごいですよね。アップルミュージックにはジャケしか載っていません。裏ジャケもなかったり、歌詞もついていたりついていなかったり、クレジットもなかったり、CD盤自体のデザインもわからなかったり、ひどい有様です。

そこは別に要らないと思っているのでしょうか、素直に疑問です。そういうのこそ知りたいと思っている人は大勢いるはずなのに・・・

僕のようにコレクションすることが好きな人にとっては先ほども言ったように、物体が存在しているということはとても大事なことです。折れたページや、傷ついたジャケに思い出があるものです。

どんどん形をなくしていくことで一見便利に見えますが、だんだん色々な大切なものが失われてしまう気がします。

このままいくと、そろそろ人間は危ないレベルに達するのではないでしょうか。

形ないものの中で生き、形ないものに踊らされ、「体って邪魔じゃん不便だし、脳だけありゃいいじゃん、飯食わなくていいし」とかいう日が近いかもしれません。マジでありそうで怖いです・・・

話が尽きないのでこの辺にしますが、とりあえず「最先端のものが正義とおもうなよ」という僕の感情は多少伝わったかと思います。

皆さんがこれを読んでどう捉えるかはわかりませんし、特に賛成してほしいというわけでもありませんが、せっかくなので昔読んでもらった絵本やムシキングやラブ&ベリーのカードなどを探してみてください。死ぬほど懐かしくなるのではないでしょうか。

それらはきっと物体あってこその感情だと思います。

タブレットで絵本を読んでもらっていたとしてもその感情はおそらく手に入りません。

自分としてはそんな感情を大切に日々生きています。

皆さんがどこか少しだけでも共感してくれたらうれしいです。

あ、あと岸岡君俺に漫画の面白さを教えてくれてありがとう。

asobigocoroでした。

地元の海にて、フィルムカメラで撮った写真

タイトルとURLをコピーしました