皆さんこんにちは!<えだまめ>です。
やっと秋らしい気候になってきましたね。
空調の効いた部屋に閉じこもる生活から抜け出して、たくさんお出かけしたい気分です!
さて、今回は「最後の夏合宿」と題しまして、先日新潟で行われたサークルの夏合宿について書こうと思います。
私が所属しているダンスサークルでは3年生の春で現役生活が終わるのですが、サークル活動の一環である合宿には4年生まで参加できます。冬にも合宿はありますが、夏合宿に行くのは今回が最後でした。
実は私、現役時代にこの合宿を取り仕切る係を務めており、毎年お世話になっている宿の方にも仲良くしていただいているため、合宿はとても思い入れのあるイベントなのです。
現役時代に苦楽を共にしてきた仲間たちと、踊るか食べるか寝るかの生活を3泊4日も過ごすことができるので、合宿は毎回とても楽しいです。さらに、OBOGとして参加すると特に仕事もないので心置きなく遊ぶことができます。
タイムテーブルとしては、一緒に来てくださる講師の方々によるレッスンが主ですが、レッスンを受けない時間は各自自由です。今年はOBOG数名で、宿の近くの川へ行きました。
「夏合宿」と言いながらも、新潟は毎年かなり涼しいです。川の水温もより一層冷たく感じ、痛みすら感じるその冷たさに全員で悶絶しました。(笑)
川の水はとても冷たかったのですが、普段あまり自然に触れる機会がないため、とても良いリフレッシュになりました!子どものようにはしゃいだのも良い思い出です。
また、レッスンやダンスのバトル会場として使用する体育館には、宿の方の粋な計らいによるこんなものが飾ってありました。
大学名と、サークル名「BreakJam」の文字です。私たちが到着する前に宿の方達で準備してくださっていたのかと思うと、とても心が温まりますね。
大学1年生の時にはじめて参加したサークルの合宿も、卒業まで残すところあと1回となり、何だかとても感慨深いです。
係としてもたくさんお世話になった宿の方に、もう定期的には会えなくなってしまうと思うととても寂しいですが、その分最後の冬合宿では今までの感謝の気持ちを存分に伝えたいと思いました。
冬合宿では、新潟ならではの雪景色やスキー、スノーボードを楽しむことが出来るので、その模様はまたこのブログに書けたらと思います!
なんだか全然ダンスサークルらしいことが書けませんでしたが、きちんとレッスンも受けてたくさん踊りました!(笑)
冬合宿でもたくさん踊りたいと思います!!!
それでは今回はこの辺で失礼します。読んでいただきありがとうございました!
<えだまめ>